ブログ

2022/03/30 20:12




homeの看板お菓子といえば、やんちゃくれオニたちのクッキー。



自分の手を食べちゃうくらい食いしんぼうのアオオニ。


人差しゆびを見せて涼しい目をしたキイロオニ。


雲に乗ってどこでも飛び回わっちゃう女の子のアカオニ。



オニたちは、もともとはchibadesingさんがデザインされた雑貨のキャラクターなんです。

それをクッキー用に新たにデザインして頂き、今の型が出来上がりました。







クッキーの材料は、バター、小麦粉、砂糖、たまごの4種類。

一般的に揃える事の出来る材料ですが、ひとつ一つがクッキーの味わいを左右するため、厳選した素材を使っています。



バターは、いっぱい食べても重くなりすぎないようにミルクの甘みを感じる四ツ葉バター。


小麦粉は、軽い仕上がりと口溶けの良さが特徴の100%北海道産小麦粉。


砂糖も北海道で穫れたてんさいから作られた粉糖。


たまごは、国産鶏を扱っている西田養鶏場さんの「さくら」。濃厚すぎず黄身にはコクがあります。



サクサクとした食感を生みだすため、通常の工程に「フレゼ」という製法を取り入れひと手間加えています。

他にも、焼く前の生地の厚みや柔らかさ、型をとるときの力の入れ具合、オーブンに入れる前の状態など、

どれかひとつ欠けても綺麗なオニの形にはなりません。




かわいい見た目の裏側には、こだわりがたくさんあります。


デザインから始まり、焼き上がって世に出るまで作り手の想いがいっぱい詰まったクッキーなんです。



見た目にも楽しいクッキーは、自分へのご褒美にはもちろん、お土産やプレゼントにも喜ばれる一品です。



他にも、「笑転達磨」や「SHELTERING CAFE」(カフェ限定)のクッキーもあります。
こちらもchibadesingさんにデザインして頂きました。




お知らせ